トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.988 暑寒別岳箸別コース  J子  2022年7月3日(日) 11:40
修正
今年も暑寒別岳箸別コースに行ってきた。昨年より1週間早く行ってみたけれど、それにもかかわらず7合目の雪渓は全く消えていた。花は上に行くにしたがって多くなってきたけれど、個体数は昨年のほうが多かったように思う。しかし、今年は花が咲いて間もなかったので、きれいな個体ばかりだった。
その中で、8合目標識のそばに、Nさんが発見!!これは?エゾノハクサンイチゲと葉がそっくりだけれど・・・???帰ってきてから調べるとミドリハクサンイチゲ(正式名称ではないみたい)のようだ。う〜む、初めて見たわい。わ〜い!!

他に花を食べてるエゾユキウサギ発見。拡大してみると?目は赤くないんだね。口もぐもぐさせて可愛らしいわ〜〜

長い道のりの山ですが、今年も収穫がありました。

これは?ミドリハクサンイチゲ?

拡大版

エゾユキウサギ

拡大版