トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.933 十勝岳〜美瑛岳周回  J子  2021年9月7日(火) 17:22
修正
これで2回目の十勝から美瑛。天気ナビの眺望予想は超悪の×連続。でも朝起きて見ると、悪くないんじゃないの?ワオ〜きれいじゃないの。十勝岳へは風もなく西側なので太陽ビームの影響も受けない。快適。

ピークからは手が届きそうなすぐそこに、ふんわりと綿菓子のような雲海。ダイブしたくなるね〜・・・しないけど。雲海の上にニペソツがちょっこり顔を出している。

見上げる晴天の十勝連峰

十勝キング

Pからパノラマ

雲海に泳ぐニペソツ山
 No.934 続き  J子  2021年9月7日(火) 17:35 修正

縦走路途中から美瑛岳方面

美グラス
縦走路もいい天気。トムラや愛別、旭岳、オプタテ、石狩連邦とよく見える。
でも、縦走路中間地点から雲海があがってきて眺望はきかなくなってしまった。天気ナビもまったくはずしたわけではないようだった。

美瑛からはかすかに美瑛富士が見えるくらい。ポンピ沢までの道は相変わらず歩きにくく、ため息。それなのに何故か笹までかぶって足下がかき分けないと見えない状態が出現。十勝連峰なのに、これってあり?不思議。前回はこんなのなかったはず・・。

十勝岳の分岐にほど近いところにとてもきれいなグラスがある。イネ科?スゲ?カヤ?何かわからないけれど誠にきれいでありました。
秋には花ももうおしまいですが、その替わり、なにげにグラスがきれいです。