トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.923 雨竜沼湿原2021.7.14  kinoko  2021年7月16日(金) 17:15
修正
2021.7.14 晴天の中 雨竜沼湿原に登る。はじめ南署寒に行きたかったが山開きが7月10日と遅かった今年連日で熊の目撃情報が相次ぎ登山道は湿原の木道折り返し地点でしっかりロープが張られ、その先入山禁止となっていた。お目当てのエゾカンゾウも、なぜか全く見られず、花だけが摘み取られたようになかった。あのエゾカンゾウの黄色い縞模様はなく、ごくわずかに咲いているだけだ。ヒオウギアヤメや大きなワタスゲやシナノキンバイは美しいがエゾカンゾウの群落がないと雨竜湿原は物足りない。原因はシカの仕業との事。唐辛子をスプレーしたのに効果なくシカが全部食べてしまったとの事。恐るべし。今年は人が入らなかったからシカタないか?来年は期待できるのかなあ。でもゆっくり周遊し河原で涼み白竜の滝を下から見上げさわやかな一日だった