トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.912 スキービンディング壊れる!! 2021.4.27  RyoMa  2021年4月28日(水) 7:31
修正
 最近やたらと災難続きのRyoMa、恵岱岳での鼻血事件から始まり、悪天候により山行中止(暑寒別岳)やら途中撤退(積丹岳北尾根)、パノラマラインからのチセヌプリにいたっては、同じ日に登った「尻場山<しりぱやま>、」「喜茂別岳」のパーティーは天気に恵まれ登頂を果たしたとの報告があったにもかかわらず、現地登山口はガスっていてほとんどホワイトアウト状態のため、チセを諦めて転進を余儀なくされた。今回(再度の暑寒別岳)は、まぶしい日差しを受けながらも、強風により途中撤退(滝見台co1090にて行動停止)に加えて、なんとスキービンディング壊れてしまったのだ!!取りあえずスキーデポしてツボにてみんなの後に付いて行くことになった。
 お祓いでもしてもらうかな(神頼みしかないかな)・・・

10:05 滝見台から前方大斜面を撮影

08:05 ビンディングが壊れた〜

09:47 右にドームを見ながら進む

10:05 滝見台co1090にて行動停止
 No.914 快晴の中撤退の暑寒別岳 報告その2  S  2021年4月30日(金) 10:05 修正
最近の山行にトラブルはつきものだ。しかし今回リーダーMのビンディング破損は初めての経験だった。これからもトラブルのバリエーションは広がることだろう。ある意味楽しみ・・・なような気もする。本日、快晴だったが山頂に雲がかかり、結構な勢いで流れていた。先日の積丹岳北尾根の記憶が蘇り、嫌な予感がしたが的中した。何人かの元会員にも会うこともできた。

ピーク方面だけに雲がかかる

撤退!シールを剥がす

リーダーM黙々と歩いて下山

背後の雲は吹き飛んだようだ