トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.883 盤渓山に登山道を作った  たかはし  2020年9月12日(土) 16:56
修正
雪山では定番となっている盤渓山の北尾根ルートの笹を刈って登山道を作ってきた。市民の森の10番と12番の間の一番奥深いところから尾根に取り付いて1キロにも満たない区間であるが、もともと獣道もあってそれほどの苦労はなかった。案内標示などつけていないので分かりにくいかもしれないが、案外と立派な道になっている。
これで夏でも盤渓山と三菱山をセットに登ることができるので、利用価値の高いコースだと思う。
登山道を勝手に作ることにはいろいろな意見はあるだろうが、ささやかに笹を刈っただけで自然破壊には当たらないと思うので、藪漕ぎ好きの自己満足としてお許し願いたい。

ルート図

市民の森案内図

笹狩りバサミ

盤渓山ピーク