トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.878 利尻山  J子  2020年7月31日(金) 11:00
修正
7月25日、天気が良さそうなので前々日に急遽思い立って、は〜るばるしょっぱい海を渡って行ってきました利尻山。山の様子については月初に行ったY田さんの機関誌の報告を参考にしていただくとして、今回は写真を載せま〜す。山の花は一週間ちがうとがらりと様子が変わりますが、今回はエゾイブキトラノオとシュムシュノコギリソウ、エゾツツジが満開でした。ボタンキンバイは谷筋遠くに咲いていてあれがそうかな〜?という感じ。リシリヒナゲシは花期が終わっていて、それでもわずかに1輪だけ透き通った美しい黄色を拝むことができました。

長官山からの利尻山

エゾイブキトラノオ

鴛泊港を望む(小屋見える)

もうすぐピーク
 No.879 続きを  J子  2020年7月31日(金) 11:03 修正
ピークはエゾイブキトラノオが全面に咲いて、その中にいろんな花が咲いていました。Pから沓形のコースが見えてなかなかに面白そうでした。

ピークからのパノラマ

ローソク岩

登山道の修復箇所

帰り長官山への道を振り返る
 No.880 続き  J子  2020年7月31日(金) 11:15 修正
恵まれた天気は翌日も続き、鴛泊港から利尻山がきれいに見えました。フェリーまで時間があったので、裏山のペシ岬に登って鴛泊方面からの利尻山の全景を見ることができました。帰りのフェリーから遠ざかっていく洋上に浮かぶ利尻山を見るのは、登山の思い出とともにとても贅沢な時間で、1時間半ずっと眺めていました(コロナだから客室にいるの何だし〜・・)。次回は(もしあればの話)是非、沓形から登ってみたい!!

翌日朝日に染まる利尻山

朝、ペシ岬から見る

フェリーから