トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.874 木挽沢で沢入門  たかはし  2020年6月13日(土)
修正
入門者がM黒さんとH川さんの2名、リーダのHさんにコーチが3名という布陣で、沢入門を実施した。訓練に選んだ場所は定番の木挽沢、当会でも過去に何回かここで入門山行を行っている。
木挽沢林道を少し歩いて、札幌湖が途切れたちょっと先から入渓、沢水の冷たさが心地よい。
最初の滝?(1〜2mの段差)で足を滑らせて釜にドボンするH川さん、いきなり入門の洗礼を受ける。二股の先にある唯一の滝を高巻きし、最後の急斜面から登山道に合流しやっと一息つく。
下山ルートは、烏帽子岳との間の尾根の途中から二股分岐した左側の沢を目指して南西斜面を下る。地形図を頼りに踏み跡のない藪斜面の下降、これも沢登りのだいご味である。
途中で懸垂下降の訓練や山菜採りをしながら約9時間の山行を無事に終えた。最後は天気が崩れ、駐車場を後にする頃にはドシャ降りの雨だった。
みなさまお疲れ様でした。

神威岳でポーズ

岩場の通過

懸垂下降の準備

雪渓の下を通過