No.863 「余市岳」南東斜面は素晴らしい〜  RyoMa  2020年3月10日(火) 11:57
 Nさんリーダーのもと「朝里岳〜余市岳」(山スキー)に行ってきました。
絶好の山行日和で飛行場もスイスイと通過です。札幌国際スキー場ゴンドラ山頂駅09:20〜10:00朝里岳(山頂標識がありました!地形図の頂上と異なります。)〜10:50コル1239m11:05〜11:55余市岳山頂ちょい手前<2時間35分>行動停止12:10、南東斜面を滑降開始です。私とS嬢は冬の余市岳初登頂です。広大なオープン斜面、いや〜素晴らしいオープン斜面にしばし見とれてしまったRyoMa。雪質もちょっと硬めの感じではあったが素晴らしかったです。S嬢、急斜面(ゲレンデでは滑れる斜面ではあるが・・)に「もう滑れない〜」の悲鳴。スキーの方向を変えることができず、スキーを外して反対方向にするが、急斜面のため若干パニックッてしまい、今度はスキーをうまく履くことができない。ちょっとお手伝いしてスキーを装着するが、南東斜面(素晴らしいオープン斜面)は滑れず、そのまま斜滑降で北東方向へトラバース〜。来年は南東斜面(素晴らしいオープン斜面)滑りましょうね、(^_-)-☆
*今回はリーダーNさんのリハビリ山行とのことでしたが、天気が良く、ラッセルもなかったとはいえゴンドラ山頂駅〜朝里岳〜飛行場〜余市岳まで2時間35分。私は、息が切れて「ふう、ふう」言いながらの登りでした。
*この斜面は何度でも滑ってみたいです。今回は途中で滑降を止め、北東方向にトラバースしてしまいましたが、来年は南東斜面もっと先(ボトム)まで滑り降りま〜す。

10:50・1239mコルからこれから登る急登を見る

10:00・朝里岳の山頂標識

11:25・S嬢もうすぐ急登を登り切る