トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

No.857 フルラッセルの冬路山 2020.1.25  RyoMa  2020年1月26日(日) 2:03
修正
 さすが幌加内『冬路山』、たっぷりと雪が積もっている。最初から最後までノートレース、30cm強のフルラッセルである。最初300歩でラッセル交代と考えたが、すぐに100歩で交代とする。それでも2時間15分で頂上へ。(計画は2時間としていたので、ほぼ計画通りである。)出発が1時間ほど遅れたので、幌加内側(北西斜面)に滑っての登り返しは次の機会の楽しみに残した。ドロップ地点、ハンドテストにて「ほぼ安定」と適当にごまかしたSL(←私です)にTOBIさんから「ちょっと待った〜」の声がかかる。すばやく「シャベルコンプレックステスト」をしていたTOBIさん「安定ではないよ〜手首9回ほどで、25cmほどに亀裂<弱層>入る。ただスパッとした亀裂面ではないので、慎重に滑りましょう」の声←さすが頼りになるTOBIさん!! 山頂直下の急斜面(オープン斜面)は一人ずつ慎重に滑ることに。極上のパウダースノーとはいかなかった(ちょっと重い、膝上ほどの新雪)が、とても楽しませてくれました。*この日は我々6人パーティーのみ、ほかのコースからも誰も入らず『冬路山』を独占した贅沢な山行でありました。J子リーダーに感謝!!!
<もっと見る>に写真と動画をアップしました。山頂直下のオープンバーンの滑降動画もありますよ〜 メグさんの写真&動画もアルバムに追加アップロードされました!