トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

No.841 空木岳  k  2019年9月17日(火) 10:20
修正
空木岳(うつぎだけ・標高2863m)は中央アルプス(木曽山脈)北部にある100名山で,南北及び東西方向の登山道のほぼ交会部に位置する。今回は9年ぶりで,池山尾根ルートの往復である。林道終点は満車とのことで,約1.5q手前の篭ヶ沢駐車場から出発。快晴だが,樹林帯が長く続くため空木平避難小屋への分岐を過ぎるまで眺望は拓けない。が,それ以降は申し分のない山景を楽しんだ。今回,空木岳山頂から見えた100名山は,北から時計回りに,木曽駒ヶ岳,蓼科山,八ヶ岳,甲武信ヶ岳,金峰山,甲斐駒ヶ岳,仙丈ヶ岳,観音岳,北岳,間ノ岳,富士山,塩見岳,荒川岳,赤石岳,聖岳,光岳,恵那山,御嶽山,乗鞍岳,笠ヶ岳,黒部五郎岳,薬師岳,穂高岳,槍ヶ岳である(山座同定に疎く,ウェブの写真と見比べて分かった山も多い)。浅間山と白山は雲で分からなかった。帰りは空木平避難小屋と池山を経由した。約20年前に泊まった避難小屋は当時古ぼけていたが,改築されてきれいになっていた。夕刻,ふと外を見ると避難小屋のすぐ目の前の水場をカモシカが上流に向かって悠然と歩いて行ったのが今でも印象に残っている。空木岳はこれまで縦走を含め6回訪れたが,5回眺望に恵まれた。もしかして晴れ男? なお,空木岳ほか中央アルプスの多くの山々は,甲斐駒ヶ岳や奥秩父の山々と同じく花崗岩質岩からなっており,白い山肌が特徴的である。ただし,同じ花崗岩質岩でもその生成年代は中央アルプスが遙かに古い(中生代vs新生代新第三紀)。
2019/9/7(土)快晴 単独 篭ヶ沢駐車場6:05-(駒石経由)-空木岳12:00-(空木平避難小屋,池山山頂経由)-篭ヶ沢駐車場17:00