トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.825 雨竜沼湿原の花たち  札幌のO  2019年7月18日(木) 15:36
修正
エゾキスゲが満開との情報で急遽6人にて訪れました。既に花期が過ぎてしまったのか群落は見られなかった。しかしヒオウギアヤメがあちこちに咲き誇っておりました。ウリュウコウホネは少しばかりですが咲いておりました。他にエゾノヒツジグサらしき白いスイレンもありましたが写真には遠すぎて撮れませんでした。未の刻、今の午後2時に咲くとされるこの花は好きな花の一つです。他にホソバノキソチドリが沢山。トキソウは2輪のみ。シナノキンバイ、エゾノシモツケソウも咲き始めておりました。クガイソウは本当に半ば咲き始めたといった感じでした。

ヒオウギアヤメ

エゾキスゲ

ウリュウコウホネ

南暑寒荘登山口にて
 No.826 雨竜湿原の花をもう少し  札幌のO  2019年7月18日(木) 15:45 修正
ラン科の目立たない花ですが、ホソバノキソチドリがかなり沢山見られました。タチギボウシは1輪のみ。エゾノシモツケソウも咲き始めて華やかな状態まではもう少しかかりそう。クロバナハンショウヅル、ナガボノシロワレモコウと云う長い名前の花もちらほら。

ホソバノキソチドリ

タチギボウシ

エゾノシモツケソウ

クロバナハンショウヅル