No.821 富良野岳の花たち  札幌のO  2019年7月16日(火) 8:59
15日富良野岳の花が綺麗だとの情報で前泊組み3名、当日組み8名で行って来ました。ハクサンイチゲが満開で頂上直下の斜面が一面のハクサンイチゲで埋まっておりました。その他、何時ものようにコイワカガミ、チシマノキンバイソウ、トカチフウロ、エゾヒメクワガタ、コマクサ、ヨツバシオガマ、ミヤマオグルマ、ウズラバハクサンチドリなどが咲き誇って美しいものでした。目当てのエゾルリソウは頂上直下のロープで囲まれた所に1株とそのずっと下のロープの先に1株とかなり少なくなりましたが、まだ完全には咲き切っておりませんでした。

ハクサンイチゲの大群落

コイワカガミ

チシマノキンバイソウ

トカチフウロ
 No.822 写真をもう少し  札幌のO  2019年7月16日(火) 9:08 修正
9合目から少し下がった所にトカチフウロの白変種を初めて見つけましたので感激し添付致しました。富良野岳はウズラバハクサンチドリの多い所ですが、今回もかなりの数を見つける事が出来ました。ヨツバシオガマもかなりの大きい株が9合目の近くにありました。先のハクサンイチゲは上から撮ったので斜面が分かりにくかったので横からも写して見ました。

トカチフウロ白変種

ウズラバハクサンチドリ

ヨツバシオガマ

ハクサンイチゲ横から
 No.823 花の富良野岳  h u-no  2019年7月17日(水) 14:35 修正
15日H生リーダーのもと11名で富良野岳へ行った。天気は今一だったが、花々に癒されて歩いた。結構キツかったなあ・・。写真を。

山頂で

雪渓を歩く

チングルマとハクサンイチゲがいっぱい

山頂はもうすぐ
 No.824 花の富良野岳  h u-no  2019年7月17日(水) 14:39 修正
写真を

これから登ります。