No.812 久しぶりの夕張岳  たかはし  2019年7月1日(月) 22:34
6〜7年ぶりで夕張岳に行ってきた。
前日までの天気予報は必ずしもよくなかったが、当日は青空も見え隠れするまずまずのお天気だった。7時過ぎに出発して冷水コースを登り冷水の沢でゴクリと一杯。以前は何人追い越したかを励みにしていたが、今回は望岳台までに単独者2名に追い越されてしまった。
望岳台を過ぎて前岳を回り込むと夕張岳の全景が現れ、お花の種類が増えてくる。今年は雪が多く残っていると聞いていたが、さすがに7月にもなろうかというこの時期にはほとんど雪渓は消えていた。
平坦な木道を歩いていると、先に追い越していった単独者がカメラを抱えて不審な動きを見せていた。その個所は以前に札幌のOさんに教えてもらったユウパリコザクラが咲いていた個所だったので、自分が立ち去るのを待っていたのだろう。
吹き通しのお花畑を過ぎて最後の登りで多くの登山者と交錯した。「山頂はもう少しですよ」という励ましのあいさつに素直に感謝して頑張った。
14時過ぎに下山したが、もう少しトレーニングをしなければと痛感した登山だった。

登山口にあった案内図

雲も切れて全景が現れる

木道が続く

山頂下神社の祠
 No.814 お花の写真を少々  たかはし  2019年7月1日(月) 23:11 修正
自信ないけれど、名前つけてみました

ミヤマキンボウゲ

ウコンウツギ

ハクサンイチゲ

ミヤマアズマギク
 No.815 花の写真を少々  たかはし  2019年7月1日(月) 23:16 修正
もう少し!
他に、シラネアオイ、エゾリューキンカ、シロウマアサツキ、ミヤマオダマキもありました。