トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.777 羊蹄山秘密のコース  mogu  2019年3月16日(土)
修正
駐車場からスキーを履き山荘に荷物を搬入し出発したのは10時近かった。羊蹄山は何度も通った山でここは私のホーム。
砂防ダム方面に向かい秘密の斜面にコンパス切り進む。未明からの嬉しい積雪でラッセルするが粉雪なので楽しい。550m地点からまたコンパスを切り直し急斜面を帰りの滑りも考えジグを切る。膝が不調のDさんも頑張る。950m付近の急斜面のトラバースの雪が柔らかくトレースが崩れる場面もあった。スキーを何度も叩きながら高度を上げ1070mの上に這い上がり私は1100m地点でシールを剥がし滑走準備をし、最近、羊蹄山に沢山訪れるインバウンドの人達も誰も居ないノートラックの朝里GTR以来の美味しい斜面とpowderを皆で歓声を挙げ楽しんだ。ノンストップで30分で山荘に戻り久しぶりの宴席とDさんの釣った桜鱒鍋やmoguお手製のローストビーフ等を撒ストーブを囲み三岳と一緒に楽しんだ。

天気 雪
気温 マイナス5度
風 西風

コースタイム
10:00 山荘
12:40 c1100m
12:54 下山
13:24 山荘

羊蹄山山頂は全く見えない

Dさんのトレードマーク鉢巻

少しでも高度あげたい私

スキーが勝手にターンする美味しい斜面とパウダー