No.773 お初の1107峰*通称セブンイレブン  mogu  2019年3月3日(日)
国土地理院の地図で余市岳と阿女鱒岳に掛かる1107mの山を通称セブンイレブンと呼ぶ。キロロからアウトピステに出る為登山届けを出しpowder求めセブンイレブンに初めて行きました。トレースもしっかりありかなりの人が入ってる様でガチガチ。登りの急斜面は雪が無いのでキックターンに一苦労する。時折、枝を掴み回転する場面もあった。柔らかい雪を選びジグを切り高度を上げた。急斜面を登る事に集中していた為、暑さでアウターを調整しただけで休憩も取らず約2時間で山頂に到着。隣の斜面には大きな亀裂が数ヵ所パックリと開いていた。いつ見えるのか!?と思う様なだらだらな山頂は朝里岳と同じ日本海からの強風が吹きつけるのでシールを着けたまま50m程風を避け其処からシールを剥がし滑走。
沢方の少し雪が積もっている急斜面のpowderを動画を撮りながらあっと!言う間に30分で下山。

天気 晴天
気温 プラス2
風  ほぼ無風

ゲート 8:47
山頂  10:57
下山  11:30
ゲート 12:01

スノーブリッジはしっかり川は春

波紋

一応、看板ありました

右が余市岳と隣がプリン
 No.774 追加画像  mogu  2019年3月4日(月) 22:29 修正
山頂動画

35℃の急斜面はそれなりのパウダーでした

美味しい斜面

一応距離を置いてトラバース

悩ましいジグの切り難い雪と斜面