No.756 雪の少ない大沼山  mogu  2019年1月19日
1年ぶりに大沼山(1111m)に師匠と自転車仲間のスキーのとてもお上手でお洒落なおじ様と三人で行って来ました(笑)去年は、体力の無いボーダーさんが一緒で875mポコの手前で無念の撤退!!物凄く深い雪でした。
この日はマイナス10℃、三段山並みの寒さでした。( ̄▽ ̄;)指先が、凍傷を経験しているので。。。。びりびり痛かった。
先行者のトレースをありがたく使わせて頂く。山頂直下の登りでキスリングのザックに革靴、そしてビンディングがジルブレッタの『ザ・山男』的な凄いおじ様とすれ違いお話ししました。山頂で先行者に遭遇。山頂は、いつもの季節風の強い南風と雪。1090mで辞め、シールを付けて50m程下り、其処でシールを剥がして滑走mode。
大沼山も、本当に雪が少ない。前日札幌は大雪だったのに雪質は、重くてターンが切れないあまり良い雪ではありませんでした。それでも、沢山の滑れる斜面、特に急斜面を三人で楽しみました。
下りで視界がかなり悪く、東側に150m程反れてしまってスキーでの登り返しがキツかった。
*ポコを西に巻けば余り登り返しがなかったかな?でも、登り返してもそれも楽しい♪

8:40登り始め
10:45山頂(1090m)
11:00シール外し下山
11:40再びシール付け登り返し
12:03シール外し滑走
12:18登山口駐車場

No.757 追加画像  mogu  2019年1月20日(日) 23:09 修正

一番楽しかった駐車場上の急斜面

スキーのエキスパート
滑った斜面。雪はやや重い