トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.740 大雪山 旭岳  dotosan  2019年1月14日(月) 22:41
修正
Hさんリーダー、〇高さんと行ってきました。三連休の最終日は近年にない天候に恵まれました。6合目からやや強い風が出てきましたが、それほどでもなく山頂へ立つことができました。2度目の登頂です。この山は夏に来たことがないのです。初めての旭岳は17年前に猛吹雪の初冠雪に登った時以来です。地獄谷は山頂から他のスキーヤーが多数滑ってました。私は仲間がいたので途中からでしたが、噴気孔だけ気を付けなければなりません。視界が利かないときはまず行ってはならないと思います。Hさんラッセルの出動はありません。シュカブラやクラストした斜面で滑走はうまくいきませんでした。
厳しい自然にさらされた場所では、こういう天気は大変貴重です。もう出会えないかも。楽しかったです。帰りに寄った丸駒荘の温泉は、熱いのが好みの方は物足りないかもしれません。私はゆっくりと浸かったので逆に身体がポカポカしてました(ヤマレコから)。Hさん、写真ありがとうございました。

サンピラーと〇高さん

快晴の中山頂へ向かう

さんちょう

完全防備
>>>もっと見る