No.739 新春スキー初詣♪塩谷丸山に行って来ました  mogu  2019年1月5日(土) 23:53
塩谷丸山は本当は通称で山名で検索すると『丸山』です。予定より30分程遅れて出発。人気の山でお正月なのに駐車場は一杯。そこからスキーをシートラし最終人家迄歩く事20分(少し登り)私達の前に数人のグループが最終人家に居た。ビーコンチェックし、笹がむき出しの林道から約300m迄直進し比較的登り易い左にトラバースするルートも考えたが沢が雪が少なくぱっくり開いて居るので、スタート時は晴天だったが天候が午後から雪の予報でトレースも余り明確ではないので帰りのルートを考え沢の右斜面のルートとする。350m付近から久しぶりの急斜面の抜き上げキックターンの連続。参加の皆さんにお正月で鈍った身体に負荷を掛けて頂く。400m付近から少々の積雪であるが優しいRYOMAさんがラッセルを変わってくれました。450m台地に出たらもう直ぐ山頂。ここで天候が小雪に変わる。山頂で途中追い付いた先行グループの方に記念写真を撮って頂き、シールを着けたまま風を避け下の斜面で視界も悪く強風なので休憩せずそそくさとシールを剥がし滑走モードに切り替える。私達が降りる頃にスノーシューやスキーのグループが沢山登って来た。山頂直下の広い斜面からパウダー雪と450m付近からの急斜面の下りの沢のコースを楽しんだ。途中、やはり雪が少ない為スキーの片方を笹に引っ掛ける場面もあったがツリーランと林道のスピード感ある滑りを楽しんだ。雪が少ないのでいつもと全く違う地形にすら見えた塩丸でした。帰りは大雪で高速が不通。渋滞に巻き込まれたのでした。

天候 晴れ→雪
気温 マイナス2℃
風  西南西
8:05 塩谷駅P
8:35 最終人家
10:25 PEAK
10:35 下山
11:15 最終人家

*動画は晴天時の塩谷丸山のオープンバーンです。

集合写真(寒っ!)

Iさんもラッセルしてくれました