トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.738 朝里グレポン  dotosan  2019年1月5日(土)
修正
以前から気になっていた場所でした。ここはラッセルの少ない春に行くところですが、どうせグレポンに行くのであれば、是非厳冬期の岩塔に登りたいと思ってました。グレポンまでナメて掛かりました。往復ラッセルに苦しめられました。グレポンまで4時間掛かり、岩塔頂上へのルート検索、装備、準備、登頂のため吹雪のなか、2時間もグレポンに居ました。澤頭までは行ってません。気温はマイナス7度とそれほどでもないですが、手が冷たかったです。岩塔自体は小樽の赤岩のクライミングルートより脆くやばいです。時折見せる周囲の景色が素晴らしかった。復路もグレポンから沢形まで長かった〜。正月明け鈍った(なまった)身体に気合を入れることができました。(ヤマレコから)

ラッセル王のHさんの体力はすごいです。私は超へばりました。S水さん、支点ちゃんと取りましたよ。ボロボロ崩れる岩には参りました。

グレポン頂上から

グレポンとHさん(ちょっと斜めってます)

グレポンとわたし(ちょっと斜めってます)

脊柱の標本。私はL2が悪い
>>>もっと見る