No.725 空沼岳は遠かった〜〜 2018.12.9  RyoMa  2018年12月12日(水) 10:33
 今冬シーズン初めてのスノーシューハイクは万計山荘までとなった。空沼岳は遠かった〜〜 トレースもばっちりあり、ツボでも歩けそうではあったが、せっかく持参したスノーシューを履き歩き始める。(07:15) 最初の渡渉点(登山口手前)2個所はなんとかシューを履いたまま通過したが、780m地点での渡渉で2名シューを履いたままでは難しいと判断しツボで渡ることに。(その後、万計山荘までツボのまま歩くがまったく問題なかった。)万計山荘着11:45、4時間30分かかった。万計山荘から先はまったく踏み跡がなく(トレースなく)時間的にもこれ以上進むことは無理と判断する。万計山荘のなかはストーブのわずかな残り火がありほんわか暖かい。登ってくる途中ですれ違った7〜8名ほどのパーティーが昨日泊まって宴会をしたと言っていたので、その残り火であった。1時間35分ほど万計山荘でゆっくりと食事をして13:20下山開始。帰りは4人ともシューを担ぎ、ツボで歩き下山した。駐車地点到着は16:20、うす暗くなっていた。

11:35左手の滝を見ながら・・・

11:40万計沼に出る。

13:20万計山荘からの下山開始。

16:20うす暗くなってしまった。
 No.726 空沼岳は遠かった〜〜2・写真を追加  RyoMa  2018年12月12日(水) 11:09 修正
 写真を少し追加します。
冬シーズンに備えて、渡渉地点の整備をして下さった方々に心から御礼申し上げます。ほんとうにありがとうございます。
 万計山荘までは雪がまだまだ少なく、スキーで下るのはもちろん登りも岩が出ている個所が多くとてもスキーでは無理と思います。

07:43登山口手前、最初の渡渉点

07:47登山口手前、2番目の渡渉点

10:32笹をかきわけて進む

10:55 780m渡渉点
 No.727 うーん、ヤバイ(^^;  ぱぺっと  2018年12月12日(水) 13:33 修正
足が重い、身体が重い〜
加えて股関節の痛み〜
辛い登りがあっても、雨が降っても楽しいはずの山&#9968;
なのになのに…今回ばかりは、難行苦行のようだった&#128561;
身体を鍛えなきゃ&#128166;お腹へっこませなきゃ&#128166;
目標新たにがんばろ〜&#128582;&#127995;♀
ゴーゴー体操がんばろ〜&#128587;♀
空沼岳は、難しい。