トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.724 気が早かったネオパラ  mogu  2018年12月9日(日) 15:01
修正
天気晴れ*気温マイナス6℃*風ほぼ無風

週末は雪が降るというので、gearの点検と新しいshoesの試乗を兼ねいつもの手稲ネオパラに行ってみた。
今年初めてのBCエリア入りでわくわくして車を飛ばす♪
そもそも『ネオパラ』って何故!?『ネオパラ』なのか?調べてみたら・・・・手稲山の王道山小屋『パラダイスヒュッテ』の近くの斜面をパラダイスと呼び、新しい斜面なので『ネオ』+パラダイスで略して『ネオパラ』と名付けられたのだそうです。
登山口付近のPはいつも人気で早めに行かないと停めれないのだが、今日は私の車だけ。
昨日降った雪が40センチ程で雪はやや重である。ビーコンチェックし、Pから期待を胸にわくわくしながら歩き続けるといつものルートに笹&笹(汗)仕方ないので右の林道を進む。
またまた歩き続けると・・・途中、いつもの沢方からの登りの斜面に出たが、そこも笹だらけ。
登るのは無理としてスキーも傷むのでhikeのトレーニングにシフトした。370m付近迄
進んだが登れる斜面が無いので撤退。スキーからシールを剥がし、ビンディグを滑走モードに切り替え一応、ヘルメットとゴーグルを一連の流れで装着し手順確認(笑)して、再び林道の自分達のトレースをものの7分でPに到着し、あっけない今期初BCデビューでした。
本当にgearの点検とshoesの試乗の初ネオパラの滑りとなりました。

ここがいつものルートですよ


シェル出しして貰ったshoes

へたれで撤退(笑)