トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.704 定山渓ヒクタ峰 キノコ収穫祭  dotosan  2018年10月8日(月) 体育の日
修正
Hさんリーダー(S水さん推奨)のこの山へ行って来ました。雪があるときに行くところを沢経由で行ってきました。過去に登ったS水さんのルートを使い何とか登頂することができました。台風通過後でしたが水量はそれほど多くなく、気持ちのいい沢登りができました。落差約80mの滝は圧巻でした。途中、所々巻きました。藪漕ぎは泳ぐようにかき分けて進みました。山頂では木に登って休もうとしましたが、なかなか登れなく、Hさんの肩をお借りし、そしてHさんはスリングを利用したアブミを使って登ることができました。なかなか登れない木を攻めることに執着し、しかも降りる時は懸垂下降までするなど、なぜそこまで木に登りたいのか、男ってそうなんです。登り下りに、ボリボリ、ムキタケ、エノキ、ハリダケなどをゲットしました。北海道の山は間もなく雪が降ってくるので、沢登りも終焉を迎えようとしてしています。(一部ヤマレコから)

大滝序盤

半ば

上部

山頂標識の木に登り休む
>>>もっと見る