No.688 風不死岳大沢〜風不死岳〜楓沢 周回コース 2018.8.26  RyoMa  2018年8月27日(月) 10:17
 dotosanリーダー、メンバー・チョーさん、RyoMaの3名で『風不死岳大沢〜風不死岳〜楓沢:周回コース』に行ってきました。大沢から風不死岳頂上への直登ルートも視野に入れスタートしましたが、800mから上部の崩れた岩石群を見て北尾根登山道へのエスケープルートを選択しました。
04:45北海道開発局駐車場(常盤除雪ステーション)集合 2台で出発
05:50駐車地点 着(1台デポすべくいろいろと努力するも結局適当な駐車場所見つからず、北尾根駐車場に入る地点より100mほど先の国道左側の駐車スペースに2台駐車する。)
06:15駐車地点 出発。5分ほど国道を歩いて戻って、大沢に入る。(鎖の張ったゲートあり。)
06:28風不死岳大沢コースの看板あり。10分ほど歩くと「水」が現れる。(水が流れている。)
07:01 F1(3mほどの小さな滝。最後1か所ホールドが微妙な個所ある。)・480m付近
07:08 F2・500m付近 dotosanさんトップで突破しロープ出し。後続2名はそのロープに捕まってなんとか突破する。
07:32 F3・直登できないと判断し、左手前から高巻く
07:54 F4・610m付近 右側のルンゼを登る。崩れやすく落石に中止が必要、一人ひとり登り切ってからスタートする。途中からロープあるも、ロープにつかまりながら登るときの方が落石の危険が多く最後まで登り切ってから声かけして次の人がスタートした。
09:10北尾根登山道に合流(890m付近)
09:50風不死岳頂上着

駐車地点出発→頂上着 3時間35分

10:10風不死岳頂上下山開始(頂上休憩20分)
11:04楓沢へ入る地点(790m付近)着
11:13楓沢へ下山開始
12:30懸垂下降地点 着
13:56紋別橋 通過
14:20駐車地点 着

風不死岳頂上出発→紋別橋着 3時間46分
風不死岳頂上出発→駐車地点着 4時間10分

総行動時間 8時間05分

<もっと見る>に写真と動画をアップしています。

07:19 大沢F2登り チョーさん

07:54 大沢F4とルンゼ

12:22 楓沢・苔の回廊

13:37 楓沢・苔の回廊
 No.689 なかなかワイルド〜  dotosan  2018年8月27日(月) 21:40 修正
動画と写真を追伸します。(訂正2枚目F3でした。)

看板にひるむ

F2を過ぎてこの左手前を巻く