トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.668 白井川左俣〜沼 20180616   K  2018年6月18日(月) 21:43
修正
Hさんのお誘いで白井川左俣の源流の沼(中央労山さんのブログによると「ハートの沼」)に行ってきた。2,3日前のまとまった降雨の影響(集水面積がそこそこ広い)と雪解け水のためか、予想外に水量が多かった。神経を使う徒渉とヘツリが多く時間がかかった。源頭部の急斜面を過ぎると、風景が一変し、余市岳の雪渓をバックにハートの沼が静かな佇まいを見せていた。

天狗小屋7:40-550m二股(入渓)8:30-660m二股10:00-ハートの沼12:25-
660m二股14:40-天狗小屋17:00

GPSログ

太ももまで浸かると冷たかったので,とても泳ぐ気になれない

沼まであと45分

ハートの沼(目的地)
 No.669 白井川左俣から沼(写真の追加)  K  2018年6月18日(月) 22:29 修正
写真の追加です。
 ハートの沼の直下はスノーブリッジになっており,帰路,崩落に注意し端の方を歩いていたもののHリーダーの重み?に耐えかね,ドサッと音を立てて崩壊。
 水際の苔むした古い倒木(地面からの比高0.5mくらいか)の上を歩いていると,なんと痩せウドが1本,倒木の上に。これには感激! 逞しい生命力だが,地面から養分を摂れないので気の毒だ。頑張れよ! とつぶやいた。

三段の滑滝

この後,右岸に渡り高巻いた

崩壊直後のスノーブリッジ

倒木のコケの上に痩せウドが・・・頑張れ!