トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.642 アポイの花たち  札幌のO  2018年5月22日(火) 20:38
修正
アポイの花のうち、まずはピンクの花を集めました。オオサクラソウは1合目よりは幌満に行く途中の方が盛りでした。ヒダカイワザクラは吉田岳への縦走路の方が7合目の岩場よりもやはり華やかでしたが、この写真は7合目で写しました。岩の間から咲く様はやはりイワザクラと言うべき由縁ですね。サマニユキワリは何処でも咲いております。アポイ岳の固有種ですが楚々とした風情の株を写して見ました。ピンクと言うか白っぽいですがチシマザクラも咲き始めておりました。この写真は5合目で写しました。花柄に毛がありミネザクラと区別出来るとされておりますね。しっかりと確認致しました。

エゾオオサクラソウ群落

ヒダカイワザクラ

サマニユキワリ

チシマザクラ
 No.643 ピンク以外の花も咲いておりました。  札幌のO  2018年5月22日(火) 20:52 修正
今の季節はアポイアズマギクが百花繚乱であちこちに咲いておりまだまだ花季は続きそうです。幌満のお花畑もアポイアズマギクのみで名花ヒダカソウは全く無いようでした。フイリミヤマスミレ、アポイタチツボスミレも咲いており、エゾキスミレも咲き始めておりました。エゾキスミレも圧倒的に吉田岳への縦走路に多く咲いておりました。

アポイアズマギク

フイリミヤマスミレ

アポイタチツボスミレ

エゾキスミレ
 No.663 剣山の花たち  札幌のO  2018年6月7日(木) 19:49 修正
剣山のヒダカイワザクラも又見事でした。大きな岩盤に2筋のヒダカイワザクラが満開でした。シラオイエンレイソウはオオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウとの自然交配種ですが、原種よりも大柄になるそうです。ケエゾキスミレらしいですが、毛は確認できませんでしたのでトカチキスミレの可能性が高いです。最後はチゴユリですが、珍しい花ではありませんが久し振りに見たので添付致しました。

ヒダカイワザクラ

シラオイエンレイソウ

ケエゾキスミレ

チゴユリ
 No.664 剣山の目立たないはな  札幌のO  2018年6月8日(金) 9:06 修正
剣山の目立たない花を添付致しました。すべて珍しい花ではありませんが低山にある花ですが特にホウチャクソウとオオアマドコロは花はほとんど似ていて区別し難いですね!覚えてもすぐ忘れます。

ヒメイチゲ

ナンブソウ

ホウチャクソウ

オオアマドコロ