No.61 7月19〜20日 会山行 遊楽部岳  Tado  2014年7月25日(金) 11:00
L Tado SL K川 M橋 総勢13名。

19日 曇り 予定より1時間遅れでオートリゾート八雲キャンプ場に到着。設備が整っていて、とても快適だ。21:00就寝。

20日 晴れ時々曇り 3:00起床 4:00キャンプ地発 道道42号線を1時間ほど走り、林道に入る。先行車が1台。K川さんを先頭にA班、B班の順で出発。50分歩き、10分休憩のサイクル。臼別岳までは小さいアップダウンあり、30分遅れ。ピッチの上がらない人も出てくるが、遊楽部岳Pには30分遅れ。全員一体で到着。30分ほど休憩し、下山開始。臼別岳までのアップダウンはきつく1時間遅れ。疲労が蓄積し、下山のスピードあがらず。計画より1時間40分遅れで登山口到着。予想以上に遠く、奥深い山だった。

No.62   Ueno  2014年7月25日(金) 15:57 修正
リーダーのtadoさん有難うございました。私は臼別岳で止めても良いと思っていましたが、時間が掛ってもと励まされ どうにか2度目の登頂が出来ました。あまり景色に変化がなくアップダウンが多い長丁場の山行でしたね。
初めての人も多分2度とは行かないだろうとの声が多かったようですが、
私が2003年10月12日の山行時 紅葉が見事でした。その時の写真も。