トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.607 冬山遭難対策山行from手稲山  dotosan  2018年2月25日(日)
修正
終日、主に雪崩に対するスキルを身に着けるため、雪崩れのプロMさんによる講習会が行われました。約1q程度歩き汗を掻きました。途中の尾根取付斜面では、雪崩れ地形やその時の行動回避を学習。さらに進み、急斜面においてCT(シャベルコンプレッションテスト)やECT(拡大角柱テスト)によるリスクマネジメントを学びました。尾根上においては、プロービングやシャベリングを習熟しました。休憩をはさみ午後から、ビーコンによる捜索方法を実施しました。実際に人とみなした人形(深雪ちゃん)を使用して、エアポートアプローチを学び下山しました。14名の皆さんお疲れさまでした。

ダブルビーコンチェック

シャベリング

ビーコン捜索

参加した皆さんと主人公のみゆきちゃん
>>>もっと見る