No.600 『銀山 640.5m』&『稲穂嶺<いなほみね> 564.5m』山スキー 2018.2.7  RyoMa  2018年2月8日(木) 9:29
 2月7日(水)チョーさん、トミさん(会員外)、RyoMaの3人で、当初の予定通り『銀山』『稲穂嶺』2座を山スキーで行ってきました。『銀山』登り2時間15分・下山準備20分・下り45分<3時間20分>、『稲穂嶺』登り1時間40分・下山準備15分・下り35分<2時間30分>。『銀山』の斜面がひどく荒らされており(スキーではなくスノーシューの跡多数あり)、登り440m付近(10:33)からスキーアイゼン装着する。雪質も重く下り滑降にかなり手こずった。『稲穂嶺』は『銀山』ほどひどくはなく、それなりに滑りやすい斜面であった。*駐車地点について−『銀山』=孝徳寺のご住職の許可をもらって(快く許可していただきました!)広い駐車場に停めさせてもらった。『稲穂嶺』=懸念していた銀山駅駐車場&駅プラットフォーム利用については、たまたま銀山駅に職員の方がおり、こちらも快く許可(線路内には入らないようにとの指示あり←当然です。こんな基本的なマナーを守らない輩がいるからトラブルとなるのです!!)していただきました。冬山登山で一番悩ましい「駐車地点」の問題がクリアされました。

14:37『稲穂嶺』頂上直下の急斜面を登る

11:17 反射板が見えた、もうすぐ『銀山』頂上だ〜

11:20『銀山』頂上

14:24『稲穂嶺』頂上直下の急斜面(残念ながら写真では急斜面には見えませ〜ん)