No.595 奥手稲山〜山の家〜965mポコ  RyoMa  2018年1月30日(火) 21:05
 nihonoさんリーダーのもとTOBIさん、RyoMaの3人で2018.1.30春香小屋〜奥手稲山〜山の家〜965mポコと回ってきました。
【コースタイム】
07:45 送電線下駐車地点(春香小屋) 出発
09:00 650m付近、支沢から右尾根に取りつく
10:15 奥手稲山(10:30 発)
11:05 シール付けて登り返し始める
11:30 山の家(11:47 発)
12:15 965mポコ
13:15 650m合流
14:10 駐車地点 着
 爽やかな陽の光を浴びて出発。風もなく、林道を気持ちよく歩く。奥手稲山まで2時間30分、順調〜〜。頂上(949m)から沢(780m)まで滑降するも、あれ〜前に滑ったときはもっと斜度がありスイスイと気持ちよく滑降した感じだったが・・・今日は、雪も深く、ちょっと重たい雪質なのでスピードが出なかったようだ。「山の家」からはユートピアゲレンデ(984mポコ)ではなく、965mポコを目指したが滑り斜面は最初の100mほどで、その上は緩すぎて(地形図通りだ〜)ただただ登りトレースをそのまま下るしかなかった。帰りの林道歩きが長かった。まだ元気でシールを付けて歩いた朝には感じなかった微妙なアップダウンが疲れた筋肉にはきつく、登り返しに筋肉疲労が蓄積されていった。帰りはスーッと滑っていける林道がいいな〜
<もっと見る>にスキー滑降動画を2つ(18秒、34秒)アップしました。