トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

No.594 恵比寿山〜大黒山 2018.1.22  RyoMa  2018年1月24日(水) 10:36
修正
 2月・会山行の下見も兼ねて、恵比寿山〜大黒山(山スキー)に4人(チョーさん、TOBIさん、トミさん<会員外>にRyoMaの4人)で行ってきました。
 曇り&風弱し。最終除雪地点(プレハブ小屋の横付近に3〜4台ほどの駐車スペースあり。)から08:35出発する。うっすらと残っているトレースを辿って左岸を歩くも、まだ雪が少ないのか微妙な小沢横断アップダウン多く、多少煩わしく感じる。会山行実施の2月中旬ころにはだいぶ改善されているだろう。予定地点より早めに渡渉したため、その後トレースを離れフルラッセルとなり420mコルに着く。そこから以降もフルラッセルが続いたが、11:20恵比寿山頂上着(2時間45分)。標高差200mほど滑りを楽しんでから大黒山まで登り返す予定が、ログを見ると100mくらいしか下っていなかった。(これではコルまで下るのとほとんど変わりがなかった。)大黒山(12:32頂上着−約4時間)からの滑降は予定どおりの沢を滑ることができた。雪質はちょっと重かったが、山スキーを十分に楽しんできました。
 総行動時間(休憩すべて含む)=約5時間10分
<もっと見る>に写真も多少追加し、動画(スキー滑降)2本アップしてあります。