No.592 今シーズン初めての羊蹄山・山スキー 2018.1.16  RyoMa  2018年1月18日(木) 7:24
 スタート時点ではガスっていて羊蹄山全体がほとんど見えなかったが、登っていくにしたがって晴れ渡り、視界良好となった。1300mで行動停止(12:15)となったが、その上部も素晴らしいオープン斜面(雪質もカリカリではなく、スキーアイゼン装着しなくても十分登れる斜面)が続いていた。
<もっと見る>に滑降動画もアップしました、ご覧ください。
★リーダー:佐○○さん、メンバー:○田さん、Hさん、RyoMa 計4名
★コースタイム
  07:00 豊滝除雪ステーション 集合
  08:20 駐車地点 出発
  12:15 1300m行動停止
  13:30 駐車地点 着
 当初の予定ルートは通称「マッキモコース」と呼ばれている真狩コースと喜茂別コースの中間点あたりから取りつくルート(GPSログ・地形図で紫線とピンで表示されたルート)であったが、ラッセルを嫌いうっすらと残っていた他パーティーのトレース(当日のトレースではなく)を利用したため、思ったより右に寄ってしまい大きな沢の右側の尾根に上がってしまった。他パーティーのトレースに頼らず、きっちりとコンパスをきって登るべきと反省〜。しかし、結果的に見るとこのルートも分かりやすく(小さな沢形もなく)下り斜面も素晴らしく、スキー滑降を思う存分堪能できた。

GPSログ・google earth

13:30駐車地点からの羊蹄山

12:16停止地点1300mから上もはっきり見える

GPSログ・地形図(紫線とピンは予定登りルート)