トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.552 黒岳、北鎮岳の花たち  札幌のO  2017年8月21日(月) 13:46
修正
会山行尾根組は黒岳、北鎮岳に日帰りで行って来ました。大雪はこの時期でも花が咲き乱れておりました。黒岳ではダイセツトリカブト、ウメバチソウなど、北鎮岳ではイワギキョウやチシマクモマグサ等が綺麗でした。沢組みとは互いに交信しながらほとんど同時に黒岳非難小屋に合流致しました。

ダイセツトリカブト

チシマクモマグサ

イワギキョウ

ウメバチソウ
 No.553 写真をもう少し!  札幌のO  2017年8月21日(月) 13:53 修正
北鎮岳の頂上付近にはイワギキョウの大群落がありました。お鉢平にはミヤマバイケイソウが咲いておりましたので烏帽子岳をバックに写して見ました。又ミヤマサワアザミもお鉢平に群落しておりました。沢組とは黒岳頂上にて証拠写真を撮りました。

イワギキョウ群落

ミヤマバイケイソウ

ミヤマサワアザミ

黒岳頂上にて
 No.554 名残の花をもう少し!  札幌のO  2017年8月21日(月) 13:59 修正
この時期でも雪渓の解けた後に名残の花が咲いておりました。チングルマ、コマクサ、ヨツバシオガマ、エゾウサギギクも添付致しました。

名残のチングルマ&桂月岳

名残のコマクサ(黒岳)

名残のヨツバシオガマ(お鉢)

名残のエゾウサギギク(北鎮)
 No.555 沢組です  dotosan  2017年8月20日(日) 修正
大雪山系は身近なためちょっとなめてました。大雪の雄大さを改めて知ることができた山行でした。その姿を見る限り別名カムイミンタラという地名が適切なんだと。自然に湧き出る温泉など地球の息吹きを感じるとともに、高山植物の多さは圧倒されました。来てよかったです。そして、下山時にリフトと、ロープウェイを使うのも初めてで、こういう登山もあるんだなと実感したところです。皆さんありがとうございました。そして、寝坊していながら一番しゃべってました、すいませんでした。不謹慎ですが、黒岳石室のビールを飲みたかったな〜。




>>>もっと見る