トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.480 4月23日 もう雪はなかった〜△一の沢・687m  M子  2017年4月24日(月) 0:03
修正
3月に豊平峡温泉から奥夕日岳を経由して一の沢を目指したが、奥夕日のみのピストンで終わった。雪の急斜面が苦手なので諦めていたが、林道歩きと藪コギなら行けるかも〜と思い直し、今回は一番短いルートを選んだ。百松橋向かいの一の沢林道から出発する。橋を二つ渡るが2番目の橋は橋枠の上に土が堆積しているのみ。林道には雪がある所も少しあったが、笹が起きていて藪コギで進む。稜線の尾根は細くて、急斜面だが、木々や笹に捕まれるので、意外と恐さは感じず、Pに立てた。

百松橋から見た一の沢の尾根

倒壊寸前破損橋

尾根歩き

一の沢に到達
 No.481 藪山登山 一の沢  たかたか  2017年4月23日(日) 修正
札幌近郊の三角点制覇を目標に、残すところ150座中約20座というM子さんの山行に同行させていただいた。残雪登山のつもりでスノシューを持参したが、ほとんど雪のない藪山登山だった。稜線を目指す尾根は標高を上げるにしたがい細尾根となり、木々が生えていなければ怖くて歩けないだろう。前週の小滝沢と比べると、一の沢はかなり険しく、登り応えのある山でした。

GPSログ

林道は笹被り

細尾根を登る

ピークです
 No.482 お花も撮ってみました  たかたか  2017年4月23日(日) 修正
ちょっとぼけていますが、花の写真をアップ。
写真はありませんが、カタクリも咲いていました。

エゾエンゴサク

エゾノイワハタザオ

フクジュソウ

遠くに見える盤の沢山