トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

No.478 増毛山地の群別岳と奥徳富山  TOSHI  2017年4月15日・16日
修正
天気予報は留萌地方が雨、石狩地方が晴れで風は強いとなっていました。しかしながら、行って見ると、1日目は半袖で登れるぐらい穏やかでした。天気が良いのでテントを設営してから奥徳富にでも行きますかとスキーで行きましたが、群別川のSBを渡り、尾根に取り付くとスキーでは無理と判断、アイゼンで行くには時間が無さ過ぎで、テントに帰って酒飲む算段に決定し水を作り宴会開始。2日目は6時出発で増田の沢から登って天気にも恵まれ、群別岳に3時間弱で登頂、さらに欲張って奥徳富に行こうと稜線を使って目指すも、途中強風とガスに阻まれ視界不良で頂上直下で敗退し、来た踏み跡をたどって再び群別のピークに、するとガスと風が無くなり視界良好、下山時はピーカン状態、なんとも山の天気はわからんです。

熊の平から群別岳

群別岳手前岩頭

奥徳富への稜線

奥徳富岳
 No.479   TOSHI  2017年4月21日(金) 11:02 修正