トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.46 定天の花たち  札幌のO  2014年6月6日(金) 6:57
修正
例年は6月下旬に訪れるのだが今年は少し花の時期が早いかもと思い近郊では最も花の多い定天に行って来ました。まずは他ではあまり見ないタチカメバソウが多くみられました。オオタチツボスミレ、ニリンソウ、シラネアオイなどおなじみの花が続きお花畑ではやはり少し早いのかあまり咲いてはおりませんが、エゾグンナイフウロが少しとイワベンケイ、センボンヤリ、ミヤマオダマキ、キクバクワガタ、サンカヨウなどが咲いておりましたが、サクラソウモドキは1輪だけがわずかにつぼみをつけておりました。下りニオオバミゾホウズキの大きな株が沢沿いに咲いておりました。

タチカメバソウ

エゾグンナイフウロ

サンカヨウ&シラネアオイ

オオバミゾホウズキ
 No.47 もう少し写真を  札幌のO  2014年6月6日(金) 7:08 修正
6/6はエゾノハナシノブには大分早すぎたので3週間後の6/26再び訪れました。今回は期待通りにエゾノハナシノブも咲き始めていて満足の写真も撮れました。エゾグンナイフウロは前にも増して鮮やかな群落を作っておりました。遠くにエゾスカシユリも確認できました。


エゾノハナシノブ

エゾノハナシノブ

エゾグンナイフウロ