トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.457 オコタンペ山&オコタンペ湖ジンギスカン登山と&温泉  dotosan  2017年3月30日(木) 17:53
修正
今日はゆっくり〜、まったり〜の山行です。標高1,000mに満たない山を、2時間弱で登ることができる山です。最終目的はオコタンペ湖でジンギスカンを食べ、丸駒温泉にてまったりするのが目的です。道道78号線オコタンペ湖線の境界付近から急斜面を取り付きましたが、アイゼンピッケルが欲しいところです。別コースの漁川からよりもきついコースかもしれませんが、標高は稼げます。雨の予報ですが、やはりそこは山。吹雪きとガス模様でした。山頂を無事通過し、オコタンペ湖へ下山しますが、急斜面で難儀しました。その急斜面でピットテストしました。我が会だけでなく日本でも雪崩れのプロの松〇さんが同行してますので、指導を頂きました。結果はザラメ雪で20pの弱層ですが、ほぼ問題なし。その後数十分で、オコタンペ湖ジンギスカン会場に到ちゃーく。早速、宴を開始。今日のリーダー大〇さんが持参してくれたジンギスカンはうまかったな〜。牛肉しか食べないグルメの〇田代さん(何十年ぶりにラムを食べて美味しかった〜なんて言ってました)のため松〇さんは持参してくれました(牛肉も美味しかった〜。)。〇田代さんと松〇さん、大〇さんはうまそうにビールと菊水を飲む。村〇さんと私はドライバーなのでフリーを飲む。本物が飲みたかった〜。丸駒温泉では、1時間くらい温泉につかり、風呂上りにフリーを飲もうと思ったら売り切れ、芸人の「小梅太夫」風に「ちっきしょ〜」。動画は「ピンぼけ〜」。そして帰路につきました。皆さんお疲れさまでした。

山頂手前の急登

オコタンペ山山頂

今日の山行メイン

オコタンペ湖にて
>>>もっと見る 
 No.458 マッタリヽ(´ー`)ノゆっくり山行オコタンぺ&#9825;  ナック嬢  2017年3月30日(木) 18:38 修正
写真追加〜

出発

ピットテスト

オコタンぺ湖状況

宴 小田さん菊水