トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.454 恵庭岳南東尾根超危険登頂  dotosan  2017年3月20日(月)春分の日
修正
以前から気になっていた超ハードなこのルート。昨春までまさかこのルートで登れるとは思わなかったです。これもひとえに山びこで技術を習得したため成しえたことだと思っております。片道4q程度しかないのに、登り6時間下り5時間かかったのは、2か所の登攀ルートを切り開くことと、日高以上の急登であった、暖気のためズボズボと埋まる雪に足を取られる、下山時のクラストした雪で滑走が難しかった。などなどたくさんありました。このルートは南面なので厳冬期が適しています。山頂の岩塔の南面を登攀する予定でしたが、雪が緩く夏道のルンゼを利用しました。当初予定した西峰は時間切れで断念し次回にリベンジです。天候が良かったため景色はそれは超一級です。昼食はジンギスカンを食べようと(ミニジンギスカン鍋と肉、野菜をちゃんと用意)思ったのですが時間なくやめました。超危険で垂直な場所のルートを切り開いたタフなHさん、崖では怖さなしのバリバリな大〇さんお疲れさまでした。後ほど動画を追加しますのでこうご期待!

Co1230mの登攀。この後クマの足跡が。

Co1260mの広場。支笏ブルーがいい

夏道のルンゼ。余裕!

山頂到ちゃーく!
>>>もっと見る