トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.400 大沼山(学校尾根ルート) 2016.12.26  M  2016年12月27日(火) 8:23
修正
 ヘアピンカーブ排雪スペースは駐車禁止。そのちょっと上のゲート前に駐車する。まだまだ雪が少なく、木立がうるさく滑りに苦労する。あと1〜2m積もると快適な滑りが期待できそうだ。沢形から尾根に取り付くあたりからトレースはなくフルラッセル20〜30cmほど。急斜面ではちょっと苦労するも8人交代なのでそれほど難儀しなかった。登り(駐車地点から)3時間10分、頂上滑降準備15分、下り(登り返しあり、駐車地点まで)2時間 総行動時間5時間25分。 *帰り230号を始めとして札幌方面どこも大渋滞で私の家に着いた(豊羽鉱山14:00ころ→旧・道路情報館→○澤さん宅→○原さん宅→19:10M宅)のがなんと19時10分、55kmを5時間10分もかかってしまいました。運転に疲れ果て、後片付け、洗濯、お風呂に入り食事をした後、寝てしまいました。
*Hさん(江別)は6時間、○高さん(清田区里塚)も5時間かかったようです。唯一○林さん車(○山さん同乗)は道路情報館から札幌へ向かい230号の渋滞ですぐに方向転換(Uターン)して札幌国際スキー場、朝里経由で手稲に帰り(豊羽鉱山出発から2時間ほど)16:00過ぎには帰宅したとのことでした。

08:30取り付き点から沢形を歩く

11:30頂上写真1(Hさん撮影)

11:30頂上写真2(Hさん撮影)

GPSログ・赤−登り、緑−下り
 No.402 大沼山  dotosan504  2016年12月29日(木) 20:52 修正
動画追加です。うまくいくかな。
>>>もっと見る