No.395 山スキー入門:中山峠スキー場ゲレンデ〜蓬莱山〜幌滝山 2016.12.18  M  2016年12月19日(月) 9:37
 豊滝除雪ステーション(=旧・道路情報館)出発がちょっと遅れ、スキー場駐車場到着が20分ほど予定より遅れた。山スキー入門チーム12名(入門者6名)、雪山入門チーム7名(入門者3名)。出発準備、準備体操、ビーコンチェックして8:05出発。出発時は晴れ、風もほとんど気にならない程度であった。ゲレンデは膝上ほどの新雪(それも重い新雪)。かなり苦労しながらのラッセルで蓬莱山頂上には1時間ほどかかった。山スキー入門者の多くは登りキックターンに苦戦していた。コツ習得にはあと1〜2回の実践が必要かな・・・。蓬莱山頂上からは、山スキーチームとスノーシューチームは、分かれて幌滝山を目指した。このあたりから風が強まる。2時間ほどで幌滝山頂上到着。頂上ではものすごい風(15m強はあるかな。)のため記念撮影してすぐに引き返す。風が少し避けられる地点にて10分ほど休憩。行きに赤布・ピンクテープを付けてきたが、強風が吹き抜けるところではトレースがまったくなくなり、何度か赤布・ピンクテープを見つけるのに時間を要した。蓬莱山頂上からの滑降時、今日一の強風に見舞われてしまい(重い膝上の新雪も加わり)苦労しての滑降となった。今回、弱層テストができずに入門が終了してしまった。今後のサークル山行にて実施訓練をお願いします。*【もっと見る】に動画3つアップロードしました。

ゲレンデ登り途中にて

膝上ほどのラッセルに苦労する

反射板手前、もうすぐ『幌滝山』頂上だ!

『幌滝山』頂上 看板
 No.396 山スキー入門 写真を追加  M  2016年12月19日(月) 9:42 修正
 写真を追加します。

強風が吹き荒れる

記念撮影

幌滝山→蓬莱山 登り返し

GPSログ(緑→青→赤)