トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.332 無意根山薄別コース  たかたか  2016年5月8日(日) 7:00
修正
S水さんと二人で無意根山薄別コースから山スキーを楽しんできました。
雪解けが心配できたが、林道ゲート500m位先からスキーで行動することができました。宝来小屋から先は北大山スキー部の標識にしたがい、大蛇が原付近で東尾根末端を目指します。夏道はとても急な斜面を登りますが、東尾根末端からの尾根登りはそれほどの傾斜でないため、スキーでの登りにとても適しています。斜面を二段ほど登ると無意根山主稜線への大斜面が現れます。何もない真っ白な大斜面を登り、出発してから4時間ほどで山頂に到着しました。
帰りは広々と広がったスキー場のような大斜面を滑り降ります。よくユーチューブで見かけるスキー滑走の場面はここだったんですね。自分にとっての春山定番になりそうです。


宝来小屋まできました

無意根の稜線が見えました

山頂はもう直ぐ

GPSログ