No.277 1/3初滑り朝里岳〜白井岳  h u-no  2016年1月4日(月) 22:38
初滑りに行ってきました。メンバーM・J西・T橋正・K林さんと5名。国際のゴンドラ山頂駅から曇り空の中スタート朝里岳では雪もあり白井岳への降口へ向かうが段々天気が悪くなり吹雪となる、視界が50mとか5mくらいと変わる。1人か2人だと中止するところですが、メンバーの力量かとGPSもあり進むことにした。やや遠回りして降り口が見つかる。稜線を進むもけっこう時間が掛ってしまう、元気な4人は白井岳へ向かうが私はコルの滑り口で待つ。じきに4人が戻りシールを取りMさんを先頭に滑る、いつ来てもこの斜面は素晴らしい、雪は少し重いが楽しめた。
途中休憩してから沢になってくると、もうこの時期でも少々早かったのか、結構穴が開いていました。そのため小さなトラバースをしながら進むことに重い雪が20cm位ありラッセルも、汗をかいて下山しました。下のSBは大丈夫でした。
写真をあまり撮りませんでしたが少々。

朝里岳から進むコンパスを切る

白井岳へ向かう4人が小さく

途中で休憩し又滑る準備
 No.278 沢穴に嵌(はま)った〜  M  2016年1月5日(火) 15:53 修正
 白井岳頂上から沢に滑り降りた。900m付近で沢穴に嵌ってしまった。スキー、ザックを外し右横の枝を掴(つか)んでなんとか脱出。枝は自分では掴めず助けを借りた。沢を滑るにはまだ早すぎたようです。その後は慎重に、なるべく沢底は滑らずにゆっくりと時間がかかったが歩いて、無事尾根取り付き地点に合流した。写真はK林さんからの提供です。

お尻が嵌っている

スキーを外す

枝を掴んでなんとかよじ登る