トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.122 3/22徳瞬瞥山 臨時山スキー&氷雪入門  Ueno  2015年3月23日(月) 22:26
修正
T木リーダーのもとOさんと共にコーチとして参加した。氷雪入門はM上・T中(加)。山スキー入門はT中(洋)さん。上野牧場コース 登山口で早速大歓迎?を受けてしまうハプニングが、番犬?のバロンが本日最初の客をもてなしたが、横を見ているすきに私のザックに洗礼?をしたのだ(皆さん気を付けて下さい)ガッカリ。
しかし山はラッセルも無く、青空が広がってきて徳瞬の荒々しいピーク部が我々を呼んでいる。緩い雪原から1050m地を過ぎ斜度が急になったところでスキーをデポしアイゼン&ピッケルとなる。好天と気温が上がり氷雪の訓練としては向かないが最高の天気だ。ピークには次々と他のパーテイが上がってくる、バロン!も、食べ物をねだるが当然?無視しました。ピークの下側で滑落停止訓練を行い、スキーデポ地でシールを取り滑り始めました、雪は良くない、かなり下で待機していたT中 洋さんと合流し下山しました。洋さんはまだ慣れていなく急斜面でなくても転倒など悪戦苦闘していました(今後の健闘を期待)。




 No.123 写真をもう少し  札幌のO  2015年3月24日(火) 15:32 修正
同じような写真ですが、写真をもう少し添付致しました。こんなに天気の良いのは誰のせいでしょう!

徳瞬瞥山1000m台地

徳瞬瞥山頂上直下

徳瞬瞥山頂上直下

徳瞬瞥山頂上