トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.1091 札幌と小樽の境界、星置川  S  2024年7月15日(月) 17:23
修正
奥手稲山から流れ落ちる星置川に行ってきた。目的はピークではなく稜線上の林道。左岸の林道が右岸に移ってしばらく歩くと、林道が怪しくなってくる。そこから入渓。沢山の砂防ダムの最後から2つ目の手前。水流は多くないが小滝が多く変化があって面白い。地形図に記載されている滝は10m位か?そこで唯一ロープを出す。その後、小さい(5m)が我々では直登が微妙な滝で大きく巻く。これでかなり消耗したが、その後沢型が林道近くまで続き、源頭での藪漕ぎは結構楽だった。これはリーダーYのルート取りがたまたま(笑)当たったからだと思う。目的の林道に着き、藪に覆われたピークには見向きもせず、林道をひたすら2時間以上歩き車デポ地に戻る。

最後の砂防ダムを越す

沢の水量は少ないが、変化があって面白い

F1、これは登り易い

星置川で一番の滝(10mくらい)、ロープを唯一出す
 No.1092 星置川その2  S  2024年7月15日(月) 17:51 修正
写真を追加。写真は全てMが撮影。なので彼は画像には登場しない・・・

この10mの滝はリーダーYがトップで登り、後続を確保

この滝小さいが、微妙!直登を諦める

高巻き開始。予想より大きく巻くことになり、かなり消耗した

枝沢を使って沢に戻ることも考えたが、気力がなくなり、林道を歩いて戻る