トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.1076 手稲山冬尾根スキー山行  S  2024年3月24日(日) 9:46
修正
スノーシューやツボでの定番「手稲山冬尾根」にスキーで行ってきた。予想通り冬尾根の取付きの急登には苦労したが、雪質によってはそれ程困難ではないだろう。上部、ガレ場辺りの斜面、ここも雪がフワフワならかなり楽しいと思う。もっと、スキーで登られても良いと思う反面、皆に敬遠されることにも納得できる。バックカントリーというよりも山スキーというルート。皆さん是非お試しください。

林道(夏道)はしっかりとトレース

冬尾根の地理付き、見た目以上の傾斜に苦戦中。

右手に南壁を見ながら尾根を進む。

ガレ場を登る。
 No.1077 手稲山冬尾根スキー山行その2  S  2024年3月24日(日) 9:51 修正
写真を追加

ピークより暑寒方面を望む。

ガレ場の下り、雪質さえ良ければと愚痴を言っている・・・と思う。

それでも、降りは早い。

冬尾根取付き斜面の下りはやはり苦戦。