No.1075 やはり相性が悪かった!恵岱岳co819ポコにて撤退 2024.3.7  RyoMa  2024年3月9日(土) 7:14
 手稲の自宅出るときは雪が降っていた(手稲・小樽方面のみ雪だったよう)が、集合場所では曇り。滝川あたりからは快晴、駐車地点では恵岱岳の全貌がはっきりと見える。今日は初登頂できるか・・・と期待したが・・・山にも相性というものがあるのだろうか?林道を歩いているうちに曇りとなり、林道を離れて渡渉地点に下るころには恵岱岳がガスのなかに消えて見えなくなっていた。おまけに無事渡渉&急斜面を上がりきり緩斜面を歩き始めるころから今度は雪が降り出した。今日は最初からノートレースであったが、6〜7cmくらい沈むくらいなのでまったく問題なく進んでいたが、だんだんと降雪が強くなり、co700あたりからは視界が非常に悪くなり、ラッセルもきつくなっていった。ルート取りはあちこちでの雪崩報道もあり通常ルートより左(進行方向に向かって)の尾根co819ポコに向かっていた。4時間、co819ポコに着いた時点で風も強まり吹雪状態となっていたので残念ながらここで行動停止とした。帰りの滑走は最高のパウダースノー!!登りのトレースがうっすらとしか見えないくらい降り積もった新雪を気持ちよく滑ってきました! 帰り林道を歩いていると天気は回復し太陽が顔を出しました〜〜
【コースタイム】
13:00 渡渉
13:15 シール装着
15:00 駐車地点 着

GPSログ(登り-赤、下り-緑&黄色-20210312石飛さんログ)

08:13 出発時はっきりと見える恵岱岳