トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.1042 今年もチョウノスケソウLOVE!!  J子  2023年7月10日(月) 18:34
修正
例年、○〇のひとつ覚えっぽいけれど、今年も猛暑の予想の中行ってきました赤岳〜小泉平。
猛暑を心配して朝4時半登山口発の涙ぐましい努力のかいあって、快適な歩み。雪渓が結構残っていたので、歩きやすかった〜〜(まっすぐ登っていけて無駄に歩かなくていいから・・・?)

朝第一花園から雲海がたなびく東方面を見ながら、昨年登った武華山だなぁ〜とか思いながら雪渓をトラバース。
コマクサ平のコマクサもちょうどいい時期でした。

赤岳を過ぎると、楽しみにしていた花達が右に左に・・・
小泉岳分岐からはトムラウシをはじめとする山々がきれい。

そしてお目当ての小泉平のお花畑は今年も健在でした。
チョウノスケソウもまだ傷んでなく、相変わらず気品が・・・

第一花園からの東方面

エゾタカネスミレ

トムラウシ他

チョウノスケソウ
 No.1043 お花の追加  J子  2023年7月10日(月) 18:49 修正
チョウノスケソウは上から見ると、チングルマとの違いが分かりやすいかも・・花びらの数も違うし、葉は葉脈がはっきりしてぎざぎざの美しい葉だ。

今年はホソバウルップソウがぴったしの時期で、ここには他では見られない大群落があってとてもきれいだった。写真を良く見ると、視界ではとらえられないほど遠くの地平まで咲いていて、ぴょんぴょんと頭が見えているのがわかる。青い青い斜面が続く。

エゾオヤマノエンドウが終わりかけていて、ちょうど、斜面が青から黄色に変わっていく時期でキバナシオガマもきれいに咲いていた。
エゾタカネスミレがかなり咲いていて、黄色が目立つ斜面になっていた

上から見たチョウノスケソウ

ホソバウルップソウ大群落

綺麗に色のホソバウルップソウ

白雲をバックにキバナシオガマとホソバウルップソウ