トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.1038 パンケメクンナイの天然水【目国内岳】  旭岳夫  2023年6月25日(日) 23:16
修正
超快晴!テンションが上がるが、とにかく気温が暑かった。((+_+))

そのため体力の消耗が激しく思うように登れない少し登っては休み、少し登っては休みと思っていた1時間半は遅くなってしまった。

水切れの用心に浄水器ソーヤミニを持っていく。2リットルの水をもっていくが岩内岳山頂で1.5リットルを飲み干した。

昨年雷電岳にいったときに水場はしっていたのだが、雪渓もあったので、ちょうど表面ではなく下がうまく空いていて雪解け水が流れている場所があり、これは中の雪が溶けたいい水がとれると思い早速飲み干した500のペットボトルにとる。

なかなか綺麗で冷たくていい感じだった。

でも水自体の味は微妙な感じ!?トロみがかっているというか・・・気分的な問題かと思うが。一応最後の水を飲み干してからこの水に手をだそうと思った。

目国内岳にもどり相変わらず快晴はいいのだが、首にあたる西日がとにかく熱い。飲みすぎないようにと水を調整したが、目国内岳山頂をすぎたあたりで水がなくなる。

いよいよ雪解け水の出番だ!飲むと喉がかわいているせいか改めて飲むととてもおいしい。

しかし、ふとペットボトルの中身に虫が浮いているのを見つけた!(*_*;

普通なら吐き出しているのだが、もうこの暑さとのどの乾きには勝てなかった。見ないようにして水を補給する。

そしてプラス思考になる。浄水器のソーヤミニを通してのんでいるのだからろ過された口に入っているのだから大丈夫だと・・・虫が入った水でもとてもおいしかった。

そもそも天然水とは虫や水中生物はいるのは当たり前なのである!

市販で売っているのは、それを除去しただけのもので、虫がのエキスは入って当然である!

虫が入っていようがそんなの無視無視!

そんなのシラネアオイである!

人間追いつめられると都合よく考える生き物であると今回の山行を通じて改めて思った。

明日おなかいたくならないといいなあ・・・それにしても暑かった(;´Д`)

そんなのシラネアオイ

実は足場の怖い場所にある山頂

雪解け水採取中

少し微妙な味の雪解け水