トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.1032 The Day!!大雪ラストスキー  J子  2023年5月15日(月) 20:23
修正
5月13日、ピッカピッカの晴天の中、シーズンラストのスキーへ、M井さん、
M黒さん、J西さん4人で愛山渓温泉へとやってきました。

目指すは当麻岳、でもPじゃなくて、co1800の開けたところまで・・・だってその上はシートラしなくちゃならない岩々だから〜

さすがに愛山渓温泉からの出発はco1000だけあって雪はばっちりあった(良かった〜、シートラの藪漕ぎは絶対したくない)。

でも沼の平に上がると、今年はやはり雪解けが早いのか、ハイマツのラインが出ている。少し沢に寄ると問題なくやり過ごせるけれど、安足間へのラインに黒々とした藪が・・・

私達はまだまだ白い当麻岳方面へ。今回はたくさんの人が当麻岳目指して登っていた。

沼の平を通過してさてここからが正念場。
当麻岳の大斜面を小一時間かけて己の弱さと自問自答しながら登ると、ほらほら待っているのですよ、ご褒美が。神々しく出迎えてくれる旭岳やトムラウシ、十勝連峰が、もう白くて、輝いていたわさ。やったね!!キラキラだ〜!!

さて、お楽しみのスキー開始。当麻岳の大斜面はすてき、うれし、楽し、三拍子そろった良い斜面。今年はアイホンちゃんの音楽を聴きながら滑りましたのよ。ストップ雪もなく、ララ、ランラン〜!!

あ〜、スキーは早い。あっという間に楽しい時は終わって、温泉へ安着。

景色に恵まれて、上々のスキーシーズンの締めくくりとなりました。
メンバーの皆さんありがとう!!来シーズンもよろしくおねがいしま〜す。

沼の平を進む

当麻岳大斜面下(十勝連峰と)

旭岳をバックにスキー開始

大斜面を滑る