トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.1030 春を告げるつげ山【奥手稲山〜つげ山)  旭岳夫  2023年3月30日(木) 7:49
修正
2023年3月29日に奥手稲山〜つげ山に行ってきた。

 メンバーは私のみ

 天候晴れ、風はなし、春香山小屋駐車場は3台車が停まっていた。真冬の春香山小屋の屋根に積もっている雪はいつもすごいが、だいぶ屋根の雪も溶けてなくなっていた。
 
 この山で会った登山者はスキーで来ている人と、スノーシュの女性3人組がいた。いずれも若くない。

 スキー登山者はは奥手稲山でピストンしていた。奥手稲山山頂で口笛を吹きながらシールを外していた様子は、かなりごきげんな様子だった♪
 
 平日なので少ない登山者で少し寂しいが、トレースはここ最近雪が降っていないため、奥手稲まではある。そのあとはまばらになる。ズボ足の足跡が多い。気持ち良さに足跡を頼りにして歩いているとい、違う方向へ行ってしまったようだ。数回道を間違えた。その後はGPSを頼りに進んで行く。
 
 穏やかな天気でサンデーユートピアあたりでは、景色の良さと暖かい気温で幸せを感じる。(^o^)
 
 最後に林道に戻る際にスノーブリッジを渡るのだが、数か所渡れる箇所はある。
 
 私が渡ったのはかなり雪が解けていて、厚さが薄いスノーブリッジで頼りない感じだった。よく使われているであろうスノーブリッジは雪が解けても丸太があり渡れるようだ。この時は少し丸太が見えていた。
 
 動画撮影、道誤り、思ったより時間がかかってびっくらポンだった。(*_*;
 
 春を告げるつげ山ということで、フキノトウなど春の植物がないか探したがまだない。しかし、春の日差しと雪解けの水で流れが多い沢、雪解けで頼りないスノーブリッジで十分春を感じた。(^o^)/

屋根の雪がだいぶ解けていた

サンデーユートピア付近。気持ちよき♪

急登を登りきり、つげ山山頂より

このスノーブリッジは渡らなかったが、下に丸太が見えていた