トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.1025 景色がない!?イワオヌプリと湿疹に効く!五色温泉  旭岳夫  2023年2月24日(金) 22:14
修正
2/24を休めば4連休となる連休はじめの23日に

イワオヌプリにバックカントリースキーをしてきました。

ほんとはイワオヌプリ〜ニトヌプリに行く予定でしたが、生憎の悪天候のため、ニトヌプリは次回ということに(T_T)

さて、イワオヌプリですが悪天候のため、どんな感じだったかあまり記憶に記憶に残っていません・・・白かったな(吹雪で)・・・という感じです。

しかも、人があまり入っておらず、トレースもありません。白とラッセルだけの思い出しかない感じです。

こんな日もありますよね・・・普段の行いが悪いのか・・・

一応行った証拠写真だけ載せます。山頂の写真を見ても私たち以外の景色は見えず山頂標識しかみえませんね(笑)

ということで、バックカントリーを終えたあと五色温泉に入りました。はじめてではないのですが、やはり寒い外での時間を過ごしたあとの温泉は最高です。

白くてラッセル続きの山行の疲れを癒してくれます。

そうして疲れをいやして温泉につかっているときに、しばらくするとなんだか手がヒリヒリしてきます。

ん!ヒリヒリしている場所は、家事の手伝いの茶碗洗いをしてできた湿疹の場所。長年皮膚科に行っても少し良くなっては完全に治らないという悩みのタネ。

ヒリヒリしている・・・これはものすごく効くかまたは、酷くなるかどっちかだ!と思いながら五色温泉を後にしました。

次の日、手の湿疹を見ると良くなっている!

私にはどんな湿疹の薬よりも効果があるように思います。効能を見ると皮膚病にも効くと書かれていました。

私は温泉で帰りましたが、一緒に行った2人は蝦夷富士小屋というところに宿泊して明日の羊蹄山を楽しむようです。

蝦夷富士小屋、室内外ととてもきれいで、暖炉があり、管理人の方もフレンドリーな感じでいいところです。こちらも一度止まってみたいです。

それにしても温泉で湿疹がよくなるなんて初めての経験です。五色温泉おススメです!

でも湿疹を直すためにあまり長湯すると、のぼせて失神してしまうのでご注意を!




証拠写真(一応行っています)

白くラッセル続き

蝦夷富士小屋

下山したとたん晴れる!